ギターを安全に送るための梱包方法

遠方から作業をご依頼いただく場合は宅配便でギターを送って頂く必要がありますが、慣れていないとサイズが大きくて梱包が大変だと思われるはずです。ギターを購入されたときに入っていた段ボール箱をたたんで保管されていればベストですが、手元に梱包資材が何もないということもあるでしょう。

 

当店では年間数千件のギターの出荷と受け取りをおこなっていますが、運搬中のトラブルはほぼゼロに近い実績があります。安全に送るための方法をご紹介させて頂きます。


■用意するもの

・ギターを入れるためのハードケースまたはギグバッグ。

・ケースを保護するための段ボール箱またはプチプチ。

・隙間を埋めるために使用する丸めた新聞紙やプチプチ。

・ガムテープ カッターナイフ 太字油性ペン

 

ケース内に作業依頼に必要のない私物(カポタスト クロス チューナーなど)が入っている場合は、破損や紛失の可能性がありますので取り出しておいてください。

 

ギターの弦を緩めてケースに入れます。ケースのふたを閉めてヘッドを上にして立てた状態で、すこし揺すってみてください。ケース内でギターが動く様子がなければOKですが、ガタガタ言っているようなら新聞紙やプチプチでケース内の隙間を埋めてください。

column 003-1.jpg
column 003-2.jpg

ギターケースを段ボール箱に入れる、またはプチプチで包みます。運搬中のギターはヘッドを上に立てた状態になりますので、ボディのお尻側に十分なクッションを入れるようにしてください。箱の中でケースが揺れない程度にネック部の両側にも詰め物をしてください。

column 003-3.jpg

運送業者さんに“こわれもの“と認識されるように、外装材に「楽器・ギター・取扱注意」と大きく書いてください。また、ヘッドを上にして置かれるように、荷物の上下も示しておくとよいです。

 

なによりもご自身の大切なギターですから、十分な保護ができるようにご配慮ください。また、弊社では輸送中の破損事故の責任は負いかねますので、運送会社の保険へ加入して発送をお願いします。

column 003-4.jpg

当店ではギター梱包用のオリジナルのダンボール箱もご用意しております。
ご自身で梱包資材の調達が難しい場合には、仮見積もり後にダンボール箱をお届けいたしますのでご連絡ください。
ダンボール箱は全国一律1,100円(税込・送料込み)でお届けし、メンテナンス代金とともにお支払い頂きます。

Previous
Previous

当店で使用しているケアグッズのご紹介

Next
Next

弦は 緩めるor緩めない どっち?